4Feb
今の世の中で生活をしていると何となく自律神経が壊れてしまうのではないのかと思ってしまいます。
そのひとつに、24時間、とにかく忙しすぎるというのがあるのかもしれません。そういえば、ずっと以前に東京に行ったのですが、そのとき平日であったのにも関わらず夜中の3時の交差点では人で溢れていまして、みんないつ寝るのだろうかとふと考えてしまいました。
僕の知り合いの女性は、仕事を複数行いながら、家事や子育てなどを行っていて、その人のご主人さんは、あまり子育ても何もしてくれないようで、子育てを愛人に手伝ってもらっていると言っていました。
その他にも、SNSだったりラインだったりとそれらについつい時間をとられてしまいます。ある人は、1日3時間くらいラインをしているって言っていました。
ラインがくると、既読スルーなどができないようで、ついつい返信をしていたら、あっという間に時間が過ぎていくって感じのようでした。
マルチタスクの能力を今の時代は求められているんですが、それって脳に結構なストレスがかかるようですね。
だから、知らず知らずに内に、ストレスがたまって自律神経がおかしくなっていっているのかもしれません。
因みに、自律神経がおかしくなると、身体の調子もおかしくなってしまいます。
例えば、夜が眠れなくなったりやる気がなくなってきたりなど。
夜に眠るときには、本来であれば副交感神経が働いて、心拍数もゆっくりになって身体が休む体制になるのですが、ストレスなどで、その反対の交感神経が優位になって心拍数があがり、まったく眠れないようになってしまいます。
という僕も、過去には不眠症のようになり、睡眠薬がないと全く眠れないような状態になったことがあります。まあ今では薬もなくて普通に寝ることができるようになったので良かったですが。
そういえば、ずっと以前にカップルで来てくれた男性が、まるでのび太くんのようにすぐに眠れると言っていましたが、今の時代においては、それは羨ましい限りのような気がします。
まあ、要は皆さん頑張り過ぎていて、自律神経、特に交感神経が働きすぎている状態が続いているってことでしょうか。
あまりに頑張り過ぎると鬱のようになってしまう場合もあります。一度、鬱になってしまうと中々、回復をしないので、そうなる前に、時にはゆっくりと休む必要がありますね。
僕は定期的にマッサージを受けるようにしています。
まあマッサージは人によってはストレスになる場合もあるので、その人にあったストレス解消が必要というのは言うまでもないですが。
マッサージを受けると何がいいというのかといえば、人間のツボというのは、たいてい副交感神経を優位にさせるツボが多いということです。つまりは、適当にツボを押すだけでも、人間の身体というのはリラックスできるようにできているということです。
日常生活を送っていると、どうしても交感神経が優位になってしまいます。だからこそ、時には、リラックスをする必要があるのかと思います。
PS1.ブログを書いていて思ったのですが、性感マッサージというのはどちらかというと興奮をするので、交感神経が優位になるかもしれませんね。でも、施術を受けた後はよく眠れたという話を聞きます。人によっては大きな声を出したり、何回もイッタりするので、ストレス解消になるのかとも思います。
PS2.因みに徳永英明氏の壊れかけのラジオは名曲ですね。写真は壊れたラジオのイメージ。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。