27Jan
ヤフー知恵袋に悩みがいっぱい掲載されています。
僕も以前はそのサイトに悩み相談を書いたことがあるし、また問題を解決するための質問に答えたこともあります。
1億件以上の悩みがそこに書かれているし、
無料でたくさんの質問ができるけれど、
果たして、人の悩みは解決するのであろうか?
という問題があります。
もしも、誰かに相談をして悩みが解決するのであれば、
1億件もの悩み相談が書き込みされるはずもないとそう思うのです。
まあ、僕も誰かに相談をして悩みが解決することなどなかった。
そういえば先日、久しぶりにタロット占いの依頼がありました。
ほんと、久しぶりで占いのやり方も忘れかけていたほどでしたが(笑)、何とか納得していいただいて帰っていただいたけれど、
当たるか当たらないかなど、どうでもいいように思えるんですね。
仮に何かが当たったとしても、それによってその人が幸せになれるかといえば、そうでもなさそうですし。
でも、たった一つだけ悩みがが解決する方法があるかと思うことがあります。
それは、
「自分のことのように悩みを聞いてくれる人がいる」
ことだと僕は思います。
立派なアドバイスなんて必要なくて、ただただ、親身になって聞いてくれるだけで、もうそれだけで大丈夫な気がする。
あるお母さんが有名なカウンセラーに不登校のセラピーを受けているのですが、僕はそんな必要がないと思っています。いや、むしろマイナスのような気がする。
お母さんが、本当に自分の子供の悩みを親身になってきけば、それだけで大丈夫のような気がする。
僕も誰か、たったひとりでいいから本音で悩みを受け止めてくれる人がいたとすれば、それだけで、悩みは解決はしないかもしれないけれど、それでも自信をもって人生を生きられるような、そんな気がする。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。