14May

マッサージや整体の効用というのは、いくつかあるのかと思います。
一般的に言われているのが、血流が良くなったり、リンパが流れやすくなったりすること
ですね。
それによって、老廃物が流れやすくなって、身体が楽になることがありますね。
あと、むくみに関しては、男性よりも女性の方が深刻かと思います。
というのも、筋肉量が少ないと、どうしてもリンパの流れが悪くなりますので、下半身に水がたまりやすく、そのため特にふくらはぎは、女性の方がむくみやすくなりますね。
むくみがひどくなると、老廃物が体内にたまって疲れやすくなるので、女性の方が、定期的な身体のメンテナンスが必要なのかなと思いますね。
頭痛に関しても女性の方が多い傾向がありますね。
整体などを受けることにより、少し楽になることもあることかと思います。
あとは、マッサージによりホルモンの影響も受けるようですね。
例えば、オキシトシンやセロトニンなど。
オキシトシンは、幸せホルモンと言われていまして、
肌に触れ合うことで、そのホルモンが出やすくなるようですね。
つまりは、セックスレスな夫婦間においても、スキンシップって大事ですよね。
特に赤ちゃんなどは、肌の触れないがないと、生きていけないので、いかにスキンシップというのが大事なのかが分かります。
セロトニンが、分泌されなくなると、鬱になりやすいなどと言われいるので、かなり大事ですね。
それは、わりとリズムが大切と言われているので、一定のリズムで身体に触れマッサージしていくことにより、セロトニンが分泌されやすいとのことで、そういうことも意識して施術を行っていきたいと思います。
性感マッサージにおいては、性的な刺激を受けることにより、女性ホルモンが分泌がされると言われていますね。
女性ホルモンは、肌にうるおいを与えたりと、女性らしさを保つような働きがあります。
女性ホルモンは、20代がピークで、それ以上、増えることがないようなので、若いときから意識することも大切なのかもしれません。
こんな風に、マッサージにはメリットがある一方で、デメリットもありますね。
それは、マッサージが嫌い、もしくは、それほど好きではないということでしょうか。
ただマッサージ嫌いは、女性よりも、男性の方が多いような気がします。
因みに、僕は、マッサージを受けることが、それほど好きでなかったりします笑。
というのも、長時間のうつ伏せが苦手なんですね笑。
つまり、整体でも短いコースなら、気持ちよく受けられますが、うつ伏せが長くなると、気持ちいいよりも、しんどくなることがありますね。
あと、若干、こそばいのが苦手かも笑。
うつ伏せが苦手なお客様も、その旨を言ってくだされば、うつ伏せと仰向けをバランスよく施術していきますので大丈夫です。
因みに、先ほど、幸せホルモンのオキシトシンは、肌を触れられることで、それが分泌されると言いましたが、
つまりは、セラピストにおいても、肌に触れていることから、常に幸せをいただいているってことになりますね。
それは、とても有難いことかと思います。
PS.以前、普通のマッサージを受けに行ったときのことですが、
「仰向けも最後してください」
と伝えたところ、どうも職人風の整体師だったのか、
「あなたは、マッサージのことが分かっていない」
と、説教を受けたことがありました。
さまざまな考えがあるので、それはそれでいいと思うのですが、僕はお客さんの要望を優先したいなと思います。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。




この記事へのコメントはありません。