12Jan

ヨーロッパでは関心の高いベーシックインカム。スイスでは国民投票の結果、ベーシックインカムは却下されたけれど、今年からフィンランドで試験的に実行されるらしい。
ベーシックインカムというのは、すべての国民に生活できる最低限のお金を支給するということ。日本だと月に約10万円ほどを全国民に無条件で支給される。そのかわりに生活保護や年金などといった社会福祉は打ち切られる。
たとえば、生活保護の方がパチンコに行っていると問題になっています。でも、ベーシックインカムでは使い道は娯楽に使おうが何しようが自由。 僕としてはぜひ日本もベーシックインカムを行ってほしいと思います。
メリットとしては、嫌な労働をする必要がない。最低限の賃金がもらえるので自分の好きなことをやればいい。もちろん、お金が欲しければさらに働けばいい。
ベーシックインカムになれば、僕は多分、今の会社は辞めて完全な性感マッサージ師になるかな。今は基本的に平日は仕事ですが、おそらく平日の昼間にそれなりの性感の需要があると思うのだけれど、まだ会社員でなければ自分の生活が成り立たない。
そういった感じで、ある意味、多くの人が嫌な労働から解放され、自分の好きなことができるようになる。もちろん、そのシステムには色々なデメリットもある。
ただ、残念ながら日本でベーシックインカムの制度を取り入られることは今のところなさそうだけれど。
PS.昨日は平日で休みだったので、ダイエットしているのにも関わらず、バイキングの店へ行ってしまいました。ただ平日だと安いという理由だけで(笑)たぶん体重が増えているのでまた筋トレと有酸素運動の繰り返しの日々です。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。